弊社でもここ最近はWordPressによる制作案件が増えております。

CMS(content management system)と呼ばれるシステムでWebサイトを作っていくことが近年主流になっており、国内・海外含め多くのCMSがあります。

そのCMSの中でもシェアの高いシステムがWordPress(ワードプレス)になります。

このWordPressでホームページを作ることにより以下のようなメリットがあります。

WordPressでホームページを構築・運営するメリット

・社内で情報の更新や修正、ページの追加などができる

・WordPressという高機能なシステムを無料で使える

・テンプレートが用意されており、それを利用するのであればすぐにホームページを開始することができる。

・プラグイン(部品みたいなもの)を入れることで便利な機能を簡単に追加することができる

簡単にあげましたが、実は深く知っていくことで様々なメリットがあります。

 

一昔前は(今でもそうですが)、ホームページをできるかぎり安くで作りたい為にホームページビルダーなどを購入し本を見ながら自分でホームページを作る人が多かったですよね。
そして出来上がったホームページはいかにも素人が作ったような物が出来上がり・・・

そういうホームページでも以前までは良かったかもしれませんが、企業などがそういったホームページであった場合やはり信頼感にかけてしまい、もしかするとホームページがあるために仕事を取り逃がしたり失ったりする可能性もあります。

これはホームページの見た目のデザインだけではなく使い勝手など総合的にみたホームページの話です。

 

WordPressで作れば見た目の綺麗なホームページが作れるの??

WordPressで作れば綺麗なホームページが出来上がるという考えは少しだけ違います。
確かにWordPressで使えるテンプレートというものがあり、すごくデザイン性も良い物があったりしますのでそれを使えば綺麗なホームページにはなるかもしれません。(テンプレートには有料・無料があります)

ただしそのテンプレートが本当に自社にあったデザイン性で情報の構築や更新などトータル的に優れているのかというのはしっかりと見極めないといけないですね。

弊社ではお客様のビジネスに合わせたデザインを作り、それをWordPressで構築していくという流れになります。
作った後も、自社で管理したいという希望がございましたら操作マニュアル及び指導などもさせて頂いております。

 

WordPressは世界的にすごくシェアの高いCMSなので攻撃の対象となっているのも事実でありそういったセキュリティ面も注意しなければいけません。ある意味デメリットに分類されますね。

色んな事を知ったうえでWordPressでのホームページ作成をしていくと良いでしょう。

ご不明な点はお気軽に弊社にお尋ね下さい。